よくある質問
HOME > よくある質問
資料請求・お問い合わせイベントカレンダーキャンパスライフ募集要項

スキルアップセミナー委託職業訓練

前橋産業技術専門校はこちら太田産業技術専門校はこちら
よくある質問

「高崎産業技術専門校」ってどんな施設ですか?
---
高崎産業技術専門校は、厚生労働省が所管する「職業能力開発促進法」に基づき、県に設置されている公共職業能力開発施設です。産業界において即戦力となる人材を育成するため、様々な産業分野に対応した科目を設置しています。高崎校には、メタル技術科、機械技術科、住まいづくり科、塗装システム科、自動車整備科があります。

当校の他、県内には「前橋校」と「太田校」があります。

前橋校 
http://www.maetech.ac.jp/

太田校
http://www.otatech.ac.jp/
所在地とアクセス方法を教えてください。
---
こちらのページでご案内しております。
アクセス・施設設備案内

他校の情報はこちらよりご確認下さい。

前橋校 
http://www.maetech.ac.jp/

太田校
http://www.otatech.ac.jp/
どんなことをする学校ですか?
---
産業技術専門校では、主に以下の職業訓練(職業能力の開発)を実施しております。

■主に若年者の育成
校内で、製造業をはじめとする本県基幹産業を担う若年技術者を育成する職業訓練です。
1年〜2年かけてじっくりと知識や技能を習得します。

当校で実施している学科について詳細は、こちらをご覧ください。
学科案内(LINK)

各産業技術専門校のホームページをご覧ください。
他校HPはこちら

前橋校 
http://www.maetech.ac.jp/

太田校
http://www.otatech.ac.jp/
費用はどのくらいかかりますか?
---
月額9900円です。その他に入校準備金(自分用の工具類等、個人に帰属する物品等の費用)がかかります。
スキルアップセミナーは1時間あたり800円です。
※上記の金額は平成26年度現在のものであり、今後変更になる場合もあります。
授業料の減免制度について知りたいのですが?
---
授業料の減免制度について知りたいのですが?
  • 成績が優秀な者で、経済的理由により授業料の納付が困難な方
  • 生活保護法による生活扶助を受けている方(扶助を受けていない同程度の収入の方を含みます)
  • 災害等の罹災者や、重篤な長期病気療養者が世帯にいらっしゃる方(いずれも程度により認定されます)
詳しくは当校にご相談ください。
訓練生に対する経済的支援等はあるの?
---
訓練生に対し、様々なサポートを行っています。

■授業料の減免制度(主に施設内訓練)
 所得や家庭の状況に応じて授業料が減免されます。(要審査)

■学割適用(主に施設内訓練および委託訓練)
 高等学校や大学と同様、通学や旅行等で学割が適用されます。

労働金庫が有利子で融資する技能者育成資金という制度があります。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。
技能者育成資金制度(PDF)


制度については、厚生労働省HPをご参照ください。

技能者育成資金融資制度のご案内    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/gijyutsusya.html

技能者育成資金融資のご案内(PDF)
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/263605.pdf
日本学生支援機構の奨学金の対象になりますか?
---
対象にはなりません。
雇用保険などの給付金を支給されながら受講することができる場合があると聞きましたが?
---
公共職業安定所(ハローワーク)の受講あっせんを受けて入校した方は、支給対象になる場合があります。
必ず、入校願書提出前に原則住所地を管轄する公共職業安定所にて御相談してください。
入学案内(パンフレット)欲しいのですが?
---
「お問い合わせ」から資料請求してくだされば郵送いたします。

お問い合わせ(LINK)
受験資格はありますか?
---
高卒以上または同程度の学力が必要ですが、自動車整備科は義務教育修了程度です。各科とも、年齢・性別は不問です。
入校試験の仕組みを教えてください
---
推薦試験と一般試験の2種類があります。

■推薦試験
高等学校等や中学校等の卒業見込みの方を対象に、各在籍学校長から推薦していただきます。
受験資格は、全教科・科目の評定平均が3.0以上で、産業技術専門校を進路先の第1位と考えている方です。
試験内容は、面接試験及び作文等です。(訓練科により簡単な筆記試験がある場合があります)

■一般試験
一般試験は、卒業見込みの方、既卒者問わず受験できます。

試験内容:施設内訓練は筆記試験(国語と数学)と面接試験を行います。
受験資格や試験内容は、当校で配布している入校願書等でご確認ください。

詳しい募集要項はこちら
入校案内
年齢制限はありますか?
---
高等学校を卒業(見込み)若しくは同等以上の学力のある若年者を対象としています。
原則として年齢や性別等の制限を設けているものはありません。
既に高等学校を卒業されている方は、必ず事前に所轄のハローワークにご相談ください。

※スキルアップセミナーは、主に在職している方を対象としています。
外国籍でも入校できますか?
---
外国籍の方でも基本的には入校することはできますが、「在留資格」等の内容により、入校できない場合があります。
在留資格等の確認のため、入校手続き時に住民票の写し(コピー不可)を提出いただきます。
外国の学校を卒業しているのですが受験できますか?
---
海外の帰国子女の受け入れも行っています。
ただし、卒業した外国の学校が日本のどの教育課程に該当するのか確認が必要ですので、個別に相談してください。
身体に障害を持っているのですが、高崎産業技術専門校に
入校は可能ですか?
---
障害をお持ちの方の受験上の制約はありませんが、ご希望の科の訓練が、ご自身が継続して取り組むことができる内容であるかなどについて、事前に当校にご相談ください。
過去の入校試験問題を入手したいのですが?
---
実施済みの入校試験問題(国語・数学)を公開していますのでご覧ください。
過去問題はこちら
※解答については掲載していませんのでご了承願います。
H25年度入校試験問題 国語
H25年度入校試験問題 数学
授業時間等はどうなってますか?
---
午前8時40分から午後3時50分までです。
(昼休みは 午後0時15分から午後1時15分までです。)

土曜日、日曜日、祝祭日は休みになる他、夏季休暇、冬季休暇があります。
夏季休暇については7月1日〜8月31日までのうち概ね3週間。
冬季休暇は年末を含む概ね2週間となります。
昼食は持参ですか?
---
昼食は各自でご用意ください。
また、学生ラウンジもありますのでみんなで楽しく食べる事ができます。
通学定期の学生割引は受けられますか?
---
スキルアップセミナーの受講者以外は、公共交通機関の学生割引運賃が受けられます。
校に寮はありますか?
---
当校に寮はありません。
修了後の就職状況について知りたいのですが。
---
就職関連ページをご覧ください。
就職実績(LINK)
各種証明書を発行して欲しいのですが。
---
発行には証明書発行申請書が必要になります。
(修了生の場合は身分証明証と群馬県証紙も必要です。)
また、修了された当時と名前が変わった方は、氏名が変更された事を確認出来る書類(戸籍謄本など)が必要になります。
申請書と一緒に提出してください。

発行できるもの
○在学証明書
○健康診断証明書
○学割証
○卒業見込証明書
○その他
学校を取材したいのですが。
---
ありがとうございます。
広報担当(TEL:027-320-2221)へお問い合わせください
ページの先頭へ